note

慶応通信文学部第2類/自営業/旅行と車の運転が大好きなひとの徒然

成田~モスクワ(人生初のトランスジット)~ドイツ(デュッセルドルフⅢ

 

モスクワにつきました!

まず、飛行機から降り、お迎えのバスに乗って空港へ。

そのまま出国する人と、乗り換えする人で別れますが、

まず、モスクワからデュッセルドルフまで飛ぶ飛行機のゲートの確認を掲示板で行いました

※撮影禁止だったので写真はないですが、わかるところに掲示板があります。

 

案内の通りにTransferの場所へ向かいました。パスポートコントロールというものがあり、ザ無表情なスタッフにパスポートを渡し、顔をチェックされ、手荷物検査に…という流れです。まあでもよくあんなザ無表情が出来るものだ…私だったら絶対笑顔で対応しちゃうもんね。空港での仕事はできないでしょう。「ハーイ、長旅ご苦労様でした。パスポートコントロールなのでパスポートとトランスジットの航空券をください。ありがとう。じゃあよい旅を!」なんてやっちゃいそうだワ。

そういえば、日本は微笑みの国と言われているらしいですね!日本人でそんな微笑んでる人見たことないけど。おそらく海外に行ったときに「困ったら笑って済ませよう」みたいなところからきてるんじゃないのかなあって思ったけど…。

というのも、弟が英語で話しかけられた時に「ふふ」って笑ったんです。何言ってるかわかんないんだろうに。あ、だめだ!これは!と思って「わからなかったら、わからないって顔しないとだめだよ」と教えたら「そんなことしていいの?」と聞かれたので「そういう顔をしないとだめ。わかんなかったらわかんないって顔するの」といったことがあります。

 

手荷物検査場では、かごを投げてよこすスタッフ。日本でやったら絶対に「態度がなっとらん!」とか「上司を呼べ!」ていう話になる笑

かごの中に荷物を入れてもいいのですが、いかせん「小さい!」

なんでだよ!ロシア!君たちはでかいと信じていたのに!(←ジョーク)

まあその中に手荷物を入れるわけですが、スタッフさんも見てるのか見てないのかわかんない。。。きっと見てるんだろうけど。

 

そこからは、ターミナルと免税店、カフェが並んでいたのですが、両替所もありました。

制限区域内だし、ユーロ使えるかなって思ったら使えない。

全部ロシアンルーブル表記です。

緊急事態のためにと10年前のイギリスポンドGBPを持ってきていたので、スタッフさんに「ズドラーストビチェ、ポンドの両替はできますか?」と聞いたら、「とりあえず見せろ」とジェスチャーされました。日本でやったら「なっとらん!上司を呼べ!」。炎上しまくりの火だるまだわ…とか思いながらも、「そういうとこも、いいと思う」と思いながら(お気楽)、ポンドを出すも首を振り「ノーノー、オンリーユーロ」とバリバリロシア訛りの英語を話され私のテンションはダダ上がり。なまってる英語が大好きなんです。

1ユーロが〇〇ルーブルになるってことよね?と確認。「そうだ」というので、20ユーロを出した。「全部変えるのか?」と聞かれたので「イエス」と答えると両替した額と領収書をくれました。

じゃあ、と閉めようとするスタッフに畳みかけるように「あと、Wi-Fiが使えるカフェかどこか探してるの。どこにあるか知ってる?」と聞くと「知らない。だけどとりあえずカフェはこっちだ」というので「サンk、あ!…スパシーバ!」というとそれまで無表情の極み男子だったスタッフさんが微笑んでくれて安心しました。イケメンなんだからもっと笑えばいいと思うよ。(おそらくそういう問題ではない笑)

 

初めて手にしたロシアンルーブル

f:id:hrmnn:20190117224424j:image

 

この空港にもフリーWi-Fiがあります。ただちょっとステップを踏む必要があって、Wi-Fiをセレクトした後、電話番号を入力してSMSでパスコードを受けとる必要があるんですが、待っても待ってもSMSが届かないので、海外あるあるかなと思いインフォメーションに聞いたら「ロシアのSIMオンリー」と答えられたのでやけを起こして何回も自分の番号を入力。あげくには相当つかれていたのでしょう。4桁のパスコードをとりあえずでたらめに打ち込むとロシアの番号から着信。出るも返事がないので不思議に思いながらもWi-Fiのページを開いたら「着信のあった番号の下4桁を記入してください」と英語での表示。お?と思いながら入力するとWi-Fiにつながったあああああ!!だけどつながった途端チェックインンンンン!とりあえず、連絡をしていたデュッセルドルフの近くのボーフムという町に住んでいる友人からの返信がないことを確認、父親に「ロシアぁあああWi-Fi最高フゥウウウ↑↑↑」とラインをし(迷惑w)、飛行機に乗り込みデュッセルドルフに向かいました。

ランキング参加してます!ポチポチお願いします(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ