Nisshi

慶應通信 69期 秋入学 普通課程 文学部第2類  +好きなもの全部。

ちょっとチャレンジしてみた。

 

Twitterで流れきたバッグがかなり好みドンピシャだった。

 

 

 

リンク先に飛んでみると、「今だけ半額!」の文字。あるある~と、

そう思いながらスペックをみてみると、5400円にしては結構よいんじゃないかな?と思ったので、早速注文。byクレジットカード。

 

そののち、ちょっと疑問におもって「どんな会社なのだろう?」とグーグル先生に訊いてみたら『詐欺』『悪徳業者』と出てきてビックリ。さっそく夜中の1時だったのにもかかわらずクレジットカード会社に電話してカードを止めてもらった。

早速メール&チャットでキャンセルの連絡を入れる。

 

「商品はとても魅力を感じるが、

 信用できるところとやりとりがしたい」とコメントをすると、

「残念ながらキャンセルさせて頂きます。

 でも弊社は信用できる会社だと思います。

 何か誤解があるのではないでしょうか」と

メールが返って来ました。

 

まあ、いいや、と思っていたが、

バッグのデザインがとても気に入っていたので、

この際、だまされたと思って、しかしケガは少ないように…と

商品代引きで同じ商品を注文した。

これで詐欺だったりだまされたと思ったらそれもそれで人生勉強だと割り切ろう。

 

だが、注文する前に、オンライン問い合わせで

商品についての質問と、会社についての質問をしたら返事をしてもらえた。

会社の名前は 吉客印电子有限公司 と中国の会社だった。

中国から日本へ送るので15日~20日はかかるということ。

(イタリア人の友人が居るから、海外の運送事業は心得ているのでだいたいそれくらいだろうと思った)

 

私は中国語が読めないので、グーグル翻訳してもらったところ、

ネット通販の会社で、西安にオフィスがあり、150~500人の従業員が居る規模の会社…なのかな?ということがわかりました。

求人広告も出ていて、そこには「外国語が出来る優秀な人材。officeが操作できる人。大学卒業以上」と書いてあった。日本だけではなく、米国、マレーシアやトルコなんかにも輸出しているらしい。

 

私は日本にビジネスで入っていきたい中国の企業なのかな?というイメージを受けた。

ただまだ信頼を獲得できるだけのベースがないので、詐欺だと言われるのかな…。

 

注文したのに届かない!なんて海外のポスト状況だとたまに聞くし、

この間イタリアの友人に話したら「イタリアのポストオフィスは遅いんだよ。この前は2か月前の手紙が届いたんだ」と言っていたので、日本ってスゲーと思った限りだ。

同じことが起きたとして、日本だったらとんでもない騒ぎになるだろう。記者会見、たかれるフラッシュ、辞任するトップ陣、謝罪に奔走する社員が目に見える。

 

 

通販で買った商品と実際に届いた商品が違う…というネタ集(というか事件集)は

ネット上で見ることができるが、だいたい中国系かな?と思う。商品を着ている人や背景からなんとなーく中国系かな、と推測。

 

しかし、中国系の一部のネット通販会社がそんなことをやっているからといって、

中国人を罵倒していい理由にはならない。

(私が今回チャレンジしているお店のコメント欄に「だから中国人は嫌いだ!」とか「中国人なんて」と書いてあってちょっと悲しい気持ちになった。)

そもそも中国人って何人いると思っているんだ。

 

そう思っても、やはり、日本ってスゲー。と思うのだ。

中古本に貼ってある管理用のバーコードのシール……あんなに綺麗にスルスル外れてしまっていいのかと感動したことがある。

(ちなみにイギリスで買った中古本にはそのまま直に値段が書いてある。五ペンス。)

頼んだ通りの商品が2日以内に届く。お届け日に間に合わせるために休日返上。

そんなに頑張らなくたって君たちのサービスは世界一さ…そんなことを思いながら、

7時過ぎに郵便屋さんが届けてくれるメルカリで買った中古のカーディガンを開封する。

 

日本でのサービスがあたりまえになってしまうと、

海外に出た時にストレスが半端ないだろうなあと思うのだ。

私は海外のその潔さというか「これでいいのか」と思うようなサービスが大好きなのだが。

 

「えっ。そんなのでいいの?」と思うと、

「ああしなきゃいけない」「相手のきもちを察して、その1歩前を行って」と

せかせか頑張っている自分が居なくなるので、海外に出ると楽になる。

 

 

自分がしたいことを優先しても誰もなんも言わない。

いい感じにお互いのパーツをシェアできてるような感覚がします。

 

 

と、まあ、

途中からだらだらぐだぐだと雑記を並べたが、

ちょっとアヤシイネットショップに、チャレンジしてみました。

というのが本題です。

 

結果は追って、また報告します(;^ω^)

ちゃんと届くといいな~。いい商品が届くと良いな。

 

 

ランキング参加してます!ポチポチお願いします(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ