The Simple Life

慶應通信 69期 秋入学 普通課程 文学部第2類  慶應通信で勉強して欧州医学部を目指す、外国大好きゆとりジェネレーション。映画、音楽、本…好きなもの全部書いていきます。

何者 / 朝井リョウ

 

今日(正しくは昨日だけども)、

借りてきた本が衝撃で、この時間まで読んでた。(1:50am!!)

さらに読み終わっちゃったという( ゚Д゚)<ドイツゴヤレー

 

話題になる理由がわかるような気がした。

ここまで一気に読んだのは久しぶりだったので読んでいてワクワクしました!

 

何者

 

 

 

「痛いところを突かれた…イタタ…」という言葉が多々ありました。

自分自身にとてもハッとした。

 

話題になって映画化するはずだなあ…と。

 

 

続編も読みます!

まずはレポート終わらせてからだけども(´・ω・`)

 

 

 

続きを読む

Are you bookwarm ??

 

<市立図書館で借りてきた本>

 

ピーターサンドさんのねこ / ルイス・スロボドキン

ピーターサンドさんのねこ

 

最近児童書にハマっています。読みやすい。

いいことも書いてあるし、小中学生の時にあんまり本を読まなかったけど、

高校生から20代になってからは本の虫です。

 

遅読家のための読書術  / 印南淳史

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

 

プレジデントオンラインで紹介されていて気になった本。

大学でいろんな参考文献を読む必要があるので、ちょっと考え方とか勉強のやり方を変えたいなーと思ったので借りてみました!読むのが楽しみ。

 

何者 / 朝井リョウ

何者

 

私には珍しく、日本人作家さんの本。『桐島、部活辞めるってよ』のあの人です。

最近映画化されて、予告をやっていたのですが内容が気になったので原作を借りてみました!

 

 

今日は加湿を買ってきました。

これで少しは快適になるかな!

 

ドイツ語の課題進んでいます('ω')英語もたくさんやるぞ~!

 

 

 

 

27年度第Ⅰ回科目試験での目標!

 

こんにちは!

今日は6時台に目が覚めたので一日すっきりして過ごせました。

 

最近筋トレを再開しました。今年こそ腹筋を割る。ばっきばきやで!

 

 

ニューズレター&三色旗が届きましたね。

 

第Ⅰ回科目試験、ドイツ語Ⅰは確実に取ります!

高望みして、史学概論、政治学、英語Ⅲも受験したいなぁ…なんて思っています。

69回生として秋に入学したものの、いまだかつてテストを受験できていないという事実…!

(これはまずい…( ゚Д゚)…!)

 

あと夏期スクーリング。今年こそ絶対参戦するぞ!という意気込みで居ます。

物理は実験スクーリングで必ず取ります。スペイン語もやりたいな。

スクーリングでは、理数系を攻めたいです。楽しみ~~(*'ω'*)♪

 

4月に仕事でアメリカ研修あるから試験日とかぶらないかちょっと心配だったけど、

試験が4/8、9だったから大丈夫だった!

(アメリカ研修は4/17~5/3)

 

 

アメリカ研修のための勉強も少しずつしないといけないけど、

大学のテストに向けてレポート提出頑張るぞー(`・ω・´)

 

 

 

未曾有の大仮病

 

市立図書館で借りてきた本。

 

ノエル先生としあわせのクーポン

 

末の弟(小6)が課題図書の注文書を持ってきた時に気になっていた本。

児童書ながら結構深い!軽く読めるので、おススメ。 

 

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

 

何かの雑誌?で見ていて、気になっていた写真集。

 個性的で素敵なマダムたちがたくさん出てきます。

英語でコメントも書かれているので、勉強にもなるし、読んでいて楽しい!

 

個人的に50代になったらエヴリン・パウエル(byデビアスなメイドたち)みたいになりたい!と思っているので、今から勉強ですね!('ω')←

f:id:hrmnn:20170128172722p:plain

 

 そういえばセカンドシーズンの最終回、なぜか録画がされていなくて見逃した。orz

 

今日観た映画。

 

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ [DVD]

 

タイトルがかわいいなーって思って観たのがきっかけ。絵もかわいかったよ!

話もかわいかったです。

 

「あたりまえ」には疑うべきことがたくさんあるのかもしれないですね。

周りの目を気にして「そうあるべき」ことをして、自分の素直さを押し込めて。

冷静になれば、ちゃんとわかることなのかもしれないのに。

感情的になって自分の立場のために驕り高ぶって、大事なことを見逃しているのかも。

 

 

耳をすませば [DVD]

 

耳をすませば』を観てこんなに感動したかな、という感じで泣いた。

聖司くんじいちゃんと雫お父さんがやりおったで…私の涙腺をことごとく決壊させた。

自分の才能の原石を見つけられるひとなんて本当にわずかで、さらに、それを信じて進むことができるひとはほんのわずかかもしれない。

それでも、誰もが持っているはずの原石を育ててくれる人がいなければ、「それが君の原石だよ」ってちゃんと認めてくれる人との出会いが劇的に原石を磨くきっかけになって最初の力になるのかもしれないですね。

 

 

 

 最近アニメが見たくて仕方がないんじゃ~!

 

 

スーザン・ルッチが70歳だっていうことを知って驚いている。

なんであんなに綺麗なの…。

 

 

 

It's not enough.

 

最近ONE OK ROCKを聴いています。邦ロックをききはじめたよ!

 

 


 

この二つが好き。

 

 

グーテンアーベント、真夜中。

 

夜です。真夜中。ミッドナイト。ミッターナハト。

こんばんは。仕事が終わったので更新します。

(midnightっていう単語が地味に好きです)

 

さて、とても寒くなりましたね!

私が住んでいるところは、パウダースノーが降り積もりました。サラッサラ。

気温も最高気温が氷点下3度!という( ゚Д゚)小学生の時以来だ。

パウダースノーなんて何年ぶりに見ただろうか。すごく綺麗でした。ゲレンデ行きたい。

子供の頃、スキーウェアに身を包んでただ空から降ってくる雪を眺めるのが好きでした。

何年かぶりにパウダースノーを素手でさわったらとても冷たかったです。←

 

そうそう、

センター試験のみなさん、お疲れさまでした。

ひとまず、ひと段落のひとが多いと思います。体調に気を付けて、Do your best!

 

それから、科目試験だった方もお疲れさまでした!

私は次のテストから参加させてもらいます。

仙台受験になると思うので、同会場で受験される方はよろしくお願いします('ω')

 

 

今日は新・ドイツ語Ⅰ、英語Ⅱの勉強をしておりました。

勉強に取り掛かるまでに時間がかかった。

Bullet Journalを作ってみたり、雪かきをしたり、弟と散歩したり、ケーキを焼いたりしていました。

 

Bullet Journalを作りながら思ったのだけど、

私の場合、箇条書きのToDoListを書き上げるとやらないけど、

9マスタスクだとやりやすい!ということに気づいた。

何事も自分の性格に合ったやり方で続けていくのが大事ですね。

Instagramで#勉強垢を見るのが楽しい。

 

新・ドイツ語はわかりやすい!CDも付属なので、助かります。Danke!

春からNHKの「まいにちドイツ語」を始めようと思っています。

続けるのが、一番大事ですよね。一番、難しいかもしれないけど。

 

英語Ⅱも、リスニング・スピーキングで息抜きしながら文法やるの楽しいなぁ~。

文法はあまり好きじゃないんですけど←、

そんなことを言っていたらいつまでも医学部いけませんので(´・ω・`)がんばりますか。

 

明日も頑張ろう٩( 'ω' )و

 

 

奥様は、ただのニューヨーカー。

 

借りた本たち。

 

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

 

 

 

銀の森のパット (角川文庫)

 

 

ランキング参加してます!ポチポチお願いします(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ